由良ヶ岳

【KTR 丹後由良駅】→東峰→
西峰→
【KTR 丹後由良駅】

2016年08月10日 晴れ 23,121歩

丹後の双耳峰 由良ヶ岳



JR福知山駅南口公園

JR福知山駅々舎(左)
機関車と転車台の展示(右)
JR舞鶴線への乗り換えに45分程
あり一旦駅を出て駅前の蒸気機
関車展示場所へ


機関車C11 40号機と転車台
昭和19年~昭和31年に篠山線を
走っていた。また転車台は福知山
機関区に設置されていたもの



機関車正面
昭和8年川崎車輌製造




JR福知山駅



JRで福知山駅から西舞鶴駅に移動


KTR西舞鶴駅
(JR西舞鶴駅)




京都丹後鉄道(KTR)で
西舞鶴駅から丹後由良駅に移動



KTR丹後由良駅

駅を出る気動車


丹後由良駅々舎
二つの三角形をデザインした駅舎
今から登る後ろの由良ヶ岳の双耳
峰をイメージしたものか?



由良ヶ岳登山口へ









由良ヶ岳を望む
東峰585m(左)と西峰640m(右)
双耳峰とのことであるが両峰
は大分離れているようである



由良ヶ岳登山口









東峰と西峰の分岐点


先ずは東峰をピストンする


由良ヶ岳(東峰)山頂

標高585m


虚空蔵菩薩の祠(左)
虚空蔵菩薩石仏(右)



山頂より由良川河口を見下ろす
中央奥には舞鶴発電所が、右奥
には青葉山が見える



舞鶴火力発電所 (左)
青葉山(右)
青葉山:「若狭富士」と呼ばれ、 由
良ヶ岳と同じように東峰693mと西
峰692mの双耳峰



由良川を渡るKTR気動車
(望遠撮影)



由良海岸を望む(望遠撮影)
写真の右下には三角屋根
の丹後由良駅が見える



一旦東峰と西峰の分岐点
に戻り西峰に向かう









由良ヶ岳(西峰)山頂

西峰640m


西峰三角点


天橋立(左奥)・栗田湾(手前)
伊根湾(右奥の丹後半島先端部)



天橋立 ・ 舟屋の里 伊根湾


丹後由良駅に戻る













KTR丹後由良駅西側の踏切にて



KTR丹後由良駅

KTR特急型気動車
「タンゴ・ディスカバリー」



ホームの駅舎と西舞鶴行き気動車




inserted by FC2 system