琵琶湖疎水
鴨川運河
鴨川運河を下る(その3)
【京阪 藤森駅】→鴨川運河
→【疎水 津知橋】
2015年12月28日 曇り 19,182歩
京阪藤森駅から疎水 津知橋
まで鴨川運河に沿って下る
京阪 藤森駅
仁明天皇御陵 道標
(にんみょうてんのう)
極楽橋の橋詰には「仁明天皇・
深草十二帝 御陵つきあたり」
と刻まれた道標がある
※:第54代天皇、御陵はここ
から東に1km余りの所にある
下極楽橋
大正十二年(1923年)架設
中郷橋
中郷橋の脇に渡された古
い配管とユニークな支柱
七瀬川くぐり
(放流用水門)
疎水の水量が増え一定以上の
高さになればオーバーフロー
し下の七瀬川に流れ落ちる
疎水放流口(左上)と疎水下を
流れる七瀬川(右下)、この川
は疎水下を流れるため「七瀬川
くぐり」と呼ばれくぐった七瀬
川は東高瀬川に合流する
疎水放流口 ・ 七瀬川くぐり
藤森橋
大正十四年(1925年)架設
京阪本線橋梁
橋梁下をくぐる
高田橋
大正十三年(1924年)架設
北新橋
大正十二年(1923年)架設
墨染橋
昭和三十九年(1964年)架設
出雲橋
昭和四十九年(1974年)架設
出雲橋の地蔵尊
墨染ダム
出雲橋から撮影
左:伏見インクライン(傾斜
鉄道)跡へ、右:発電所へ
墨染発電所取水口
伏見インクライン上の船泊
左の坂道は国道24号線
伏見インクライン
(傾斜鉄道)跡
国道24号線、左の坂道
が伏見インクライン跡
明治二十八年(1895年)竣工
昭和十八年(1943年)休止
京都市電
児童公園に展示された京都市電
集会所として利用されている
京都市電1800型 1829号車
疎水流出口
右側のトンネル出口から流出
ここから琵琶湖疎水は濠川
とも呼ばれる
このトンネル出口から流出される
京阪本線橋梁越しに撮影
京阪本線橋梁
津知橋
京阪本線橋梁の南側にある
大正十二年(1923年)架設
津知橋より先は“鴨川運河
を下る(その4)”に続く